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【パーティー論】アタッカーの紋耀・秘紋の選び方について

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こんにちはAMISHOです!

今回はアタッカーの装備スキルの紋耀と秘紋について書いていく。

 

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勇者の★凸を進めて行くと、徐々に装備スロットが解放されていく。

 

んで…★11ですべての装備スロットが解放されて、紋耀と秘紋を各2個ずつ装備できるようになる。

 

スキルは現在のところ全33種類あって、そのうちの最大6種類を各勇者に装備することができる。

 

紋耀のスキルは合成時にランダムで選ばれるが、1個につき最大2種類。

秘紋のスキルは固定のものを商店で選ぶことができるが、1個につき1種類。

 

各勇者のジョブや特性にあったスキルを選ぶことが重要。

 

ただし…スキルは同じものを装備させても、どちらか効果が高いもののみが反映されるだけなので、被らないように注意すること。

 

【アタッカーの装備について】f:id:mmos0903:20231117043901j:image

攻撃手段が物理か魔法かで異なるが、ダメージをとことん高めるような感じで組んだほうが良い。

 

ただし…ここで言うアタッカーとは、レイジの攻撃範囲が【全体攻撃】の勇者は対象外。(聖域勇者シロボシは別格なのでアタッカーでOK!)

 

全体攻撃の勇者は攻撃倍率が低めに設定されているので、優先度が低い。

 

それよりは、全体攻撃を活かしたデバフ撒き役のスキルを選んだほうが良いと思っている。

 

アタッカーのスキルとしては

・腕力(魔法)…ダメアップ&攻撃力アップ

・連撃…レイジ&通常攻撃が再発動

・貫通…防御力無視

 

などがどんな場面でも活躍できるのでオススメ。

 

会心】も強いと思ったけど、会心率については紋耀や秘紋以外の装備やコンテンツで強化できるので、個人的に優先度は低いなと思ってる。

 

【単体&範囲アタッカーの装備】

単体アタッカーとしては…光闇勇者ならヘラ姉。たぶん単体最強。

範囲アタッカーはヴァルキリー将軍や吸血姫トレアドル、オルデスさん。

 

3種族神話の単体はイレイア嬢、ジンのおっちゃん、モナちゃん。

範囲アタッカーは3種族神話にはいない。

 

攻撃範囲が狭い分、攻撃倍率が高くて撃破率も高い。

 

撃破率の高さを活かした

・レイジ回復…撃破したらレイジ回復

・意志…撃破したら2ターンダメアップ

・追撃…撃破したら確率で追撃

 

あと、ダメージの高さを活かした【強攻】も行動妨害が付与できて◎

 

これらは特に単体アタッカーで活躍できる装備。

 

【全体アタッカーの装備】

せっかく敵全体に攻撃が行き届くので、威力を増しつつデバフを撒きたいところ。

 

ダメージ系のデバフスキルは無いので

・治療低下…回復量低下

・破甲…確率で防御力低下

・撲殺…確率で復活不能

 

あと…デバフではないが【解除】も相手のバフを打ち消せるので◎

 

もともとのレイジスキルに行動妨害がある場合【支配】は絶対付けよう。

 

 

【撲殺はもっと評価されて良い】

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んで…おすすめは【撲殺】

 

相手を4ターンの間、確率で復活不能にする装備。カンストで確率は40%まで上がる。

 

スキル欄に【強力】とか【レア】って無いからあれだけど…結構強烈なスキルだと個人的に思っている。

 

クロス、タナトス、フレイア、カローン、リラ&サリア

 

対人戦でよく目にするキャラの復活能力を4ターン封じる。4ターンも復活を封じられたら戦況は終わりに傾いてるはず。結構刺さると思うんだよね。

 

参考にしてね〜!

 

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