ドット勇者の個人攻略Wiki

ドット勇者の攻略についてダラダラ書いたブログだよ

【勇者考察】聖域勇者:碧天雲海セイラン使ってみた!

f:id:mmos0903:20231229201234j:image

こんばんはAMISHOです!

今回は2024年1月1日から登場した、聖域勇者【碧天雲海・セイラン】について書いていく。

雪解け水で淹れたお茶を飲ませようと誘ってくるちょっとヤバいお姉さん。汚いからやめたほうが良いよって誰か教えてあげてほしい。

 

【自分広告!】

新規の方も、復帰の方もコード使ってね!:2d79885f3a72

 

さっそくゲットできたので、実際の使用感や活用方法などを考えてみた。

 

ざっくり能力見てみたけど…お茶の淹れ方だけじゃなくて、能力もぶっ壊れているので聖域パーティーに限らず絶対に獲得したほうが良い勇者だと思われる。

 

【能力①】

f:id:mmos0903:20231229201534j:image

この能力だけで、かなりのダメージが盛れるので...たぶんターゲットになった敵は跡形もなく消え去っていると思う。

 

シールドの種類については、神器の堅琴のガードシールド・庇護などのHPシールド・双子ちゃん達の治療シールドがあるので、レイジ発動時には少なくとも1~2種類のシールドを奪って与ダメに変換することができる。

 

セイランは、基礎速度がクロス様と同じのためかなり早い。

 

さらに、覚醒Lv10に達することで速度+10%を獲得して全勇者の中でもトップレベルの速さとなる。

 

これを考慮すると、庇護シールドは戦闘開幕時に付与されるので、セイランが登場したことで庇護装備を外したほうが良い可能性もある。

 

【能力②】

f:id:mmos0903:20231229201646j:image

戦闘開始時に味方全体に永続バフをかけて、バリア無視の先制全体攻撃して、自分と対になる位置にいる敵に治療低下&被ダメアップのデバフをかける。

 

有能過ぎて怖い。

 

能力②についてはヨウコウと同じで、初ターン先制の能力を記載したもので、それ以降の通常攻撃は能力④に記載されている。

 

ヨウコウの先制全体攻撃もそうだったけれど、これはレイジスキルでも通常攻撃でもないので、紋耀&秘紋の効果は乗らない。

 

あと、セイランと同じ位置にいる相手勇者を優先して攻撃するスキルのため、戦闘開始前の陣形とセイランの位置を調整することで戦闘結果が変わってくるので、調整していくのも面白い。

 

【能力③】

f:id:mmos0903:20231229201750j:image

セイランが倒れたら、味方全体のデバフは行動阻害を含めて全部解除

 

更にセイランは永続ダメアップ&永続会心率アップバーサーカー状態になったうえにガードシールドも付いて若干無敵状態で復活するよって能力。

 

なにこれ?怖い…

 

撲滅の復活不能も解除するから、セイランは絶対に復活する。

 

【能力④】

f:id:mmos0903:20231229201818j:image

セイランの通常攻撃は、攻撃力の10%のリアルダメージ(防御力無視のダメージ)らしい。これはかなりダメージが低い。

 

ただし、味方の通常攻撃、レイジスキル、追撃&反撃に対して1ターン最大5回まで追加ダメージを与えるという能力のように読める。

 

ってことは…能力Lv1の状態でも1ターンで合計500%の物理ダメージに加えて、合計125%のリアルダメージも与えることになる。

 

通常攻撃の低さを差し引いても有り余るダメージだと思うんだけど...イレイア姉さんも顔負けの追撃の鬼。

 

【追記】

ヴァルキリー将軍の連続通常攻撃に対しては1回ごとに追撃することを確認。

 

んで…最後に能力全体をとおして攻撃時にセイランに「蒼碧の羽刃」が付与されていって、これが一定数貯まると「蒼鳳の炎」の追加ダメージが発動する。

 

ダメージ総量でこの勇者に勝てるキャラいるの??ってくらい高ダメージを叩き出すだろうな。

 

【オススメ装備考察】f:id:mmos0903:20231229201905j:image

独断と偏見だけれども、とにかく能力見る限りはヴァルキリー以上の攻撃力特化タイプの勇者。

 

とにかく攻撃力マシマシで育てたい。

 

紋耀&秘紋としては…

・武力(攻撃力&物理ダメージUP)

・物理連撃(レイジ&通常攻撃再発動)

会心会心率UP)

・貫通(防御力無視)

・急襲(開始2ターンダメUP)

 

このあたりかな。

意志レイジ回復も候補

 

魔導器はヴァルキリーと同じ

・天象儀

・闇影石

 

がオススメだけど、すでに天象儀をヴァルキリーに付けているなら闇影石を付けるのがイイかな?天象儀で一気にぶちかますのも楽しいかもね。

 

参考にしてね~!!