ドット勇者の個人攻略Wiki

ドット勇者の攻略についてダラダラ書いたブログだよ

【勇者考察】聖域勇者:英雄王ジル使ってみた!

f:id:mmos0903:20231106223957j:image

こんにちはAMISHOです!

今回は英雄王ジルの使用感について。

AMISHO陣営最古参の聖域勇者メンバーです。

なんやかんやツンツン言いながらもしっかり味方を守ってくれる頼もしい御方!

 

使った感じと、その考察・活用や運用方法について書いていく。あくまで独断と偏見だから異論は認める!コメントください。

 

【自分広告!】

新規の方も、復帰の方もコード使ってね!:2d79885f3a72

 

タンク職でありながら、溜め込んだストレスを一気に叩き込む攻防一体型のカウンターアタッカーって感じ。

【使ってみた感じ①】

f:id:mmos0903:20231107195145j:image

やられる前にやっちまえ!って感じのレイジスキル。

③で説明するスキルと合わさると、とんでもないダメージになる。

 

しかも高確率の行動妨害付与

覚醒させると妨害確定になるから、アンチアタッカーとしても大活躍。

 

この能力だけ見ると、とてもタンク職とは思えないスキルだけど…相手陣営最大のアタッカーに対して大ダメージ&行動妨害を与えるので、遠回しにタンク職の役割を果たしている。

 

攻撃は最大の防御!!

【使ってみた感じ②】

f:id:mmos0903:20231107195203j:image

個人的にこの能力がジルちゃんのイチバンいいところ!!

なんでって??【守る対象】が明確だから、ジルが誰を守るのかが事前にわかるので運要素が少なくなる。

 

AMISHO陣営では、攻めの鬼ヴァルキリー将軍!!二番手は大鎌のレン嬢。

 

ジルちゃんの★が上がっていくと、肩代わりするダメージも増える代わりに軽減するダメージも増える。しかも、ジルのHPが減れば減るほど固くなる仕様になっているので、しっかりと味方陣営の最大アタッカーを守る仕組みになっている。

 

ジルちゃんには、この能力をしっかりとサポートする装備を付けてあげたいところ。

【使ってみた感じ③】

f:id:mmos0903:20231107195330j:image

普通にジルが受けたダメージや能力②で肩代わりしたダメージも含めて吸収した分を相手にお返しする。

 

【吸収】って単語が分かりにくいなぁ…って思ってる。

 

別に回復しないし、なんならダメージはしっかり受ける。

ダメージを受けつつも…そのダメージを蓄えてますよ!!

こんなイメージ。

 

これが能力①の爆裂パンチに上乗せされるので、相手の攻撃を受けきった後は撃破率がとても高い。

 

ただ…撃破率が高いのでレイジ回復などを装備させたいところだけど、まずはジルちゃんが生き残ることが重要なので、優先度は高くない。

【個人的なオススメ装備】f:id:mmos0903:20231107195404j:image

独断と偏見で書いてます。

 

ジルちゃんはカウンターパンチを持ったタンク職キャラ。耐え忍んだ結果として相手の高出力アタッカーを消し去る破壊力があるというところを活かしていきたい。

 

最優先として回復手段ダメージ軽減を装備して生き残ることを優先していきたい。

 

紋耀や秘紋としては

・硬化(開始2ターンダメ軽減)

・戦備(1ターンに5回まで攻撃受けるたび回復)

・回復(ターン開始時に回復)

がオススメ。吸血(与ダメの一部を回復)も面白いかも。

 

ほかには対人戦では連撃装備が多いので鉄壁(連撃装備してる勇者からのダメ軽減)も良いと思う。

 

庇護(開始2ターン味方全員にバリア)についてはHP依存のバリアなのでHPが高いタンク職向け装備だけど、枠がいっぱいなら回復支援型の勇者に持たせても良い。

 

魔導器については

・海洋の心(行動開始時シールド)

・蝶魂の契(HP60%未満で回復&デバフ解除)

シールドや回復など耐久力が上がるものを選ぶ。

 

参考にしてね!!

 

↓↓ほかの勇者の【使ってみた!】↓↓

 

dot-yuusha.com

 

【英雄王ジル】をゲットするために欠かせない日課!!

dot-yuusha.com

 

光闇勇者の育成には英霊さまを効率良く使おう!こっちの記事も参考にしてね!

dot-yuusha.com