ドット勇者の個人攻略Wiki

ドット勇者の攻略についてダラダラ書いたブログだよ

【勇者考察】聖域勇者:晨昏の天使リラ&サリア使ってみた!


f:id:mmos0903:20231101052912j:image

こんにちはAMISHOです!

今日は2023年11月1日新登場の光勇者晨昏の天使リラ&サリアについて。

 

晨昏(しんこん)って読むんだって!勉強になった?夜明けと夕暮れの天使って意味かな?

 

【自分広告!】

新規の方も、復帰の方もコード使ってね!:2d79885f3a72

 

登場前から能力は見ることできて、覇権キャラと言われてたから気にはなってた。

2人で1キャラだから、レイジスキルも交互に放つところが面白い!

 

陣営のどこに配置するかによって、バッファーにもなるしデバッファーにもなる。

攻撃と防御&回復も両方こなせるので、キャラの節約にもなる。

 

育てておいて損はなさそう。

f:id:mmos0903:20231103093733j:image

覇権って言われてる理由は、行動妨害スキルじゃないけど、実質行動妨害でレイジスキルを消費してくれる能力①。

 

★10、覚醒Lv5で追加ダメージが出て一気に破壊力増す感じだな。

 



f:id:mmos0903:20231115083755j:image

配置によるが、いるだけで開始2ターンのバフもしくはデバフになる能力④

 

これは覚醒で25%3ターンに成長するから覇権スキルだわ!

 

こんなところかな。

 

f:id:mmos0903:20231101062514j:image

能力③の全員復活を活かしたいなら、ガチガチに硬めた装備がいいのかね??

 

ちなみに、味方全体ってのはリラ&サリアも含まれる(検証済)


f:id:mmos0903:20231103093758j:image

能力②はHPを越えた回復分はシールドになるから、回復支援役は2人にしたい。

 

こっちは育成が進めば回復量が増す感じ。単純だけど、HP上限超えた分はシールドになるので強い。

 

【実際に使ってみた感じ①】f:id:mmos0903:20231101053916j:image

能力④は…バフを取るかデバフを取るかだけじゃなくて

 

初めに打つレイジスキルを能力①にするか能力②にするかにも関わってる。

 

前列・中列に配置したら能力④でバフかけて、最初のレイジスキルはリラの回復&シールド

 

後列に配置したら能力④で相手にデバフかけて、最初のレイジスキルはサリアの全体撹乱付与攻撃

 

こんな感じ。

 

バフは魅力的だけど、対人戦なら全体撹乱付与攻撃のほうが刺さりそうだから後列配置かなぁ。

 

【追記】

現在のAMISHO陣営では中列に配置。

ヴァルキリー将軍の破壊力を高めつつ、早めの回復とシールドで守りを固める役割になっている。

 

【実際に使ってみた感じ②】f:id:mmos0903:20231103093833j:image

地味に【治療禁止】が強かった…

★6から追加されてて、★10になると確定でランダム2人はデカい!

 

イレイア嬢は物理連撃で2回レイジ発動しても、同じ敵しか狙わないから治療禁止は拡散できない。

 

双子ちゃん達なら魔法連撃発動すれば最大4人にばらまけちゃう!

 

あと、撹乱は付与しやすいけど、その後は確率50%のコイントスだから外れるときはハズレる。

 

塔攻略や武神殿とか何回もチャレンジできるコンテンツなら結果が違ってくる!

 

【実際に使ってみた感じ③】

f:id:mmos0903:20231101093111j:image

能力②の治療シールドは庇護装備で与えられるシールドと重複可だった!

 

どっちが先に消費されるかは未確認!

誰か教えて!

 

黄色のまるいのが庇護シールド、緑色の盾っぽいのが治療シールド!

 

勇者ごとに異なるが、攻撃力はHPのだいたい8~10%くらいだからHP満タンの状態なら★5~11でHPに対して8~14%くらいのシールドになるってことだね!

 

庇護装備と重ねると2ターンの間は12~30%くらいのシールドになるんじゃない?

1~3割のダメージカットは大きいね!

 

あれこれ試してみる価値があるキャラ。

 

【オススメ装備について】f:id:mmos0903:20231115085956j:image

紋耀・秘紋については

・医療(回復量アップ)

・回復(毎ターン回復)

・魔法連撃(レイジ&通常攻撃が再発動)

攻撃型と回復支援型の中間職なのだけど、撃破力はそこまで無いのでやや回復支援寄りの装備が良いと思う。

 

魔法連撃については【攻撃魔法】が対象。回復のレイジスキルは再発動しないので優先度はやや低め。ジルやテミスあたりの装備のほうが耐久力が上がって役割を果たしやすいだろう。

【総評】

f:id:mmos0903:20231102235731j:image

スタメンには確実に入る能力。

デバフ、回復、シールド、復活とできる役割が多い!

 

覚醒で能力アップしてるから★10,覚醒Lv5までは持っていきたいところ。

 

↓↓他の勇者の【使ってみた!】↓↓

dot-yuusha.com

 

光闇勇者の育成には英霊さまを効率よく使おう!こっちの記事も参考にしてね!

dot-yusya.hatenablog.jp