こんばんはAMISHOです。
今回は執行者Lv120から解放されるコンテンツのおすすめの【神器】について書いていく。
召喚獣と同様に編成に組み込むことで効果が現れるので、セットの順番についても考察していくぞ。
【自分広告!】
新規の方も、復帰の方もコード使ってね!:2d79885f3a72
神器には【霊契共鳴】という育成コンテンツもあって、それの共鳴階数Lvが上がると神器をセットできるスロットの数も増えていく。
最大4個の神器をセットできて、召喚獣と同様勇者と一緒に攻撃してくれたり、回復&サポートしてくれる。
育成コンテンツについてはこっちを参考にしてほしい
【神器のレア度について】
神器は3つのレア度に分かれていて、赤レア > 橙レア > 紫レアと左のほうが、よりレアとなり効果も高くなる。
神器自体が入手しにくいのだが、当然赤レアは非常に収集しづらく神器ガチャでも欠片が最大1枚しか当たらないため、全スロット赤レアの使用は主に課金組の領域。
無課金組の場合はコツコツ集めていって1~2種類の赤レア無★が手に入れば良いと考えよう。
ただし…召喚獣のクジラさんとは違って、神器の欠片を分解しても大した成長は見込めないので注意が必要。
【おすすめの赤色レア神器①】
召喚獣と同じように赤レアは6種類存在する。なぜかこの世界は橙と紫より最高レアの赤色が多い...
それはいいとして...最初は【聖琴・光明の福音】を優先すれば良い。
無★でも十分な性能が見込めるおすすめの神器。
聖琴がおすすめの理由は
①ターン終了時の味方全体回復
②継続回復効果&レイジ回復効果
③2ターン後にガードシールド付与
無★1個でもこれだけの役割をしてくれる。
特に③のガードシールドは、ダメージを1回だけガードして防いでくれるので非常に優秀。
さすがにデバフ効果までは防げないが、相手もムダな攻撃をすることになるため、召喚獣のカメさんに似たような疑似妨害効果をもっていると言える。
神器セットも1~2ターン目に発動するようにセットするのがおすすめ。
ちなみに対人戦を見ていると【魔剣・無燼の深淵】もそこそこ使用頻度が高い。ダメージと回復を両方こなせるし、ダメージ系デバフの効果も高いのだけど、無★だといまいち確率が低い。
魔剣は★3からの「復活禁止」が付与確率も高く、エグくて強力なので★3まで育成するなら取得しても良いと思う。なので、無課金組にはおすすめしない。
【おすすめの赤色レア神器②】
ウィンターちゃんのハンマーが神器になったやつ。
最初におすすめした聖琴とは図鑑のコンビにもなっているので、良い組み合わせだと思うよ!
無★でも50%の確率で解除不可の行動妨害は反則だと思う。
しかも相手の最大アタッカーを狙って「回復不能」「レイジ回復不能」「バフ無効」の特典付き。
敵のバフを3つも解除するのも恐ろしい。
攻撃型の神器だけど、アタッカーを抑えてくれるので、ある意味聖琴より防御型とも言える。攻撃は最大の防御!って感じの神器。
たぶん攻撃型の神器ではいちばんぶっ壊れてるのでオススメ。
【おすすめの橙色レア神器①】
回復系の神器。ラファエルさんの本かな?
回復として「HPの少ない味方3体」が対象となるので使いやすい。
神器発動はターン終了時なので、1個目の神器としても使用できる。
育成を進めると回復量も結構ばかにならないので育てておいて損はない神器。
【おすすめの橙色レア神器②】
★3になると大化けする神器【輝光の耀】。
なんと...最大アタッカーに会心率100%を付与することができる。
魔導器の赤レア天象儀★3の性能にはやや劣るものの、比較的入手しやすい橙レアでこの性能は頭ひとつ抜けている。育てる価値あり!
育成に時間がかかるので本よりおすすめ度を下げたが、橙レアでは1番強い。
【おすすめの紫色レア神器】
入手しやすいレア度だけに、どの神器も効果は薄め。最初はスロットにも限りがあると思うので、橙レアが手に入ったら順次入れ替えていくことになるはず。
その中でもやや使えそうなのが【月幕の刃】かな。
相手の命中率を下げるので、運が良ければ攻撃を防ぐことができ、下位の行動妨害となる。
相手アタッカーを対象に付与してくれるのも目的に合っているので◎
【セットする順序について】
基本的な発動の仕方は召喚獣と同じ。スロットの上から順番に各ターン効果が発揮される。ただし、神器は召喚獣と少しだけ違って、ターンの終了時に効果を発揮する。
ここがポイント。
味方に与えたバフや相手に与えたデバフは、次のターンまでカウントする。
例えば...赤レアおすすめ②で紹介したハンマーを1個目にセットした場合、1ターン目の最後にハンマーが発動して、行動妨害は相手の2ターン目からとなる。
ここで陣営に覚醒Lv5のジルちゃんがいた場合...2ターン目に行動妨害確定の爆裂パンチを発動するから、すでに行動妨害を受けている相手キャラに重ねて行動妨害をすることになりちょっと損する。
だったら、ハンマーは2個目にセットして相手のアタッカーを3ターン目に行動妨害させる。そうすれば2ターン目はジルちゃんの爆裂パンチ、3ターン目に神器ハンマーで合計2ターンも相手のアタッカーを足止めできる!!
こんな感じで組み合わせていく。
とはいえ...ハンマーの行動妨害確率は無★で50%なので、ジルを保険として重ねるのもありと言えばあり。
ちなみに...ジルを覚醒Lv15、ハンマーを1個目にセットでも同じ効果が得られる。
このあたりは陣営の成長に合わせて入れ替えていくのが◎
このように、神器に関しては召喚獣と違ってバフ系やデバフ系の種類が多いので「各勇者のレイジスキル」とのシナジーやコンボを狙った組み合わせが重要となってくる。
橙色レアおすすめ②で紹介した剣を1個目にセットした場合は、2ターン目にレイジスキルを発動するアタッカーに対して発動させたい。
アタッカーがすでに覚醒Lv15になっている場合は、1個目にセットしてもタイミングがずれてしまうので、2回目のレイジスキル発動する3ターン目や4ターン目にバフがかかるように2個目や3個目あたりにセットすると良いだろう。
だらだらと書いたけど…回復系はどこに入れても役に立つし、召喚獣の【葉っぱ】【ユニコーン】【天使】と組み合わせると結構な回復量になる。
とにかくセットしてみて、陣営の動きを見ていくのが大切(最後適当!)。
参考にしてねー!
↓↓召喚獣のおすすめとセット順序の考察についてはこちら↓↓
↓↓【育成&パーティー論】記事のまとめ↓↓