ドット勇者の個人攻略Wiki

ドット勇者の攻略についてダラダラ書いたブログだよ

【パーティー論】陣形に意味はあるのか?オススメの陣形は?


f:id:mmos0903:20231031201051j:image

こんばんはAMISHOです。

今回はパーティーメンバーの陣形について。

 

【自分広告!】

新規の方も、復帰の方もコード使ってね!:2d79885f3a72

 

じぶんも最初は気にしてなかったんだけど…ふと陣形を変えたときに、今まで勝てなかった相手に勝てたことがあったの。

 

それからちょっと気にするようにした。

 

最初に言っとくけど、これに【正解】はなくて、環境と現役キャラのTierで変わって来ると思う。雰囲気が変わったら都度更新していくつもり

 

あと…そもそも戦闘力がものを言うゲームなので、圧倒的な戦力差の前では陣形なんて無意味だからな!

 

オマケ程度に考えたほうがいい。

 

なので…お題の陣形に意味アルナイ問題は、戦闘力に差があれば意味ナイ!ということになるな!

 

あれ?記事終わっちゃった…(゚∀゚)アレ~?

 

【まずは基本からおさらい】f:id:mmos0903:20231031185443j:image

まず…通常攻撃については基本前衛(前列)が受ける。なので…パーティーを編成するときは前衛にタンク職の勇者を置く。

 

盾役になるタンク職勇者は

ジルちゃんやタナトスの兄貴、ウィンター、ベリット。

あと無課金ではお世話になるグルート君。

 

次にレイジスキルが各キャラ固有のスキル。

攻撃や支援、バフ、デバフなど…

 

こちらはスキル説明に対象が書いてある。

・全体、前列、中列、後列

・攻撃力が1番高い…

・HPが1番低い…

など。

 

特に盾役や支援、回復役は自陣を対象にスキルが発動することが多いので、基本的にどの勇者を対象にするのかは事前に確認しておいたほうが良い。

 

AMISHO陣営の場合(サムネ参照)…英雄王ジルちゃんはタンク職勇者。攻撃力が1番高いキャラをカバーする能力なので後列のヴァルキリー将軍が対象になる。

 

んで…カローンの旦那は支援職勇者。HPが低いキャラの与ダメup、ダメ軽減を付与するのでタンクのジルちゃんが対象になりやすい。

 

ダメ軽減が付与されるからタンク職とも相性いいね!

 

こんな感じ。大体でOK!

 

【6つの陣形と特徴】f:id:mmos0903:20231031203425j:image

ドット勇者のパーティ陣形は6つ。

 

基本に忠実にいけば

①,②:前列から順にタンク、支援、アタッカー型

 

③:ダブルタンク、支援、アタッカー型

 

④,⑥:ダブルタンク&支援、アタッカー型

 

⑤:タンク、支援&アタッカー型

 

ざっとこんな感じ。

 

支援とアタッカーは入れ替えてもいいけど、このゲームはアタッカーいなくなったら勝ち目がなくなるので、今のところ中列や後列が無難。

 

【現況は後列に対するレイジスキルが多い】

f:id:mmos0903:20231031183500j:image

各勇者のレイジスキルを見ていくと現状は全体攻撃も含めて後列が最もレイジスキルの対象になりやすい。

 

AMISHO陣営は、現環境にヘル姉さんがいるから後列にサポートや回復役は置かないようにしてる。

 

おそらくこの子は現況の闇キャラTier最上位。んでもって…全キャラトップクラスの単体キラーで使用率もかなり高い。

 

レイジスキルで後列メンバーに大鎌振って襲ってくるの恐すぎ!

 

ウチは、後列に需要アタッカー置いてジルちゃんに守らせてる。

 

他にもコラボキャラのレン、メガトンパンチしてくるチャイナ娘のレイロウ、爆弾ハンマーぶっ込んでくるウィンターなど…

 

対人戦でもそこそこ使われている。

 

後列は狙われやすい。

 

【現状のオススメ陣形は③】

f:id:mmos0903:20231031204435j:image

現況で後列対象スキルが多い中でオススメは

2,2,2配置の陣形③だと個人的に思ってる。

 

配置が均等だから、様々なレイジスキルに対して、いちばん被害が少ないんじゃないかな〜と思ってる。 

 

ぶっ刺さるキャラが少なくなるからね!

 

一時期、陣形⑤で組んでたときにオルデス相手にボロ負けした。

 

オルデスちゃんは1番人数がいる列に対してデバフなムチをバシバシ打ってくるから、4人も対象になっちゃうとキッツい。

 

ただ、陣形⑤は赤色召喚獣の黒ウサギを★3まで育てたら光るかもね!バフが4人に乗るし

 

最後に、後列対象スキルが多いからって、陣形④⑥だとヴァルキリー将軍が刺さるからね!

 

ヴァルキリーも使用率高い!

 

参考にしてねー!

 

↓↓【育成&パーティー論】記事のまとめ↓↓

dot-yuusha.com