ドット勇者の個人攻略Wiki

ドット勇者の攻略についてダラダラ書いたブログだよ

【勇者育成】神覚殿の解放で分かったこと

f:id:mmos0903:20231203175510j:image

こんばんはAMISHOです!

今回は執行者Lv140から解放される神覚殿の概要について。

 

【自分広告!】

新規の方も、復帰の方もコード使ってね!:2d79885f3a72

 

2023年12月に新しく解放されたばかりのコンテンツだけど、内容が多すぎてこんがらかってきた。

 

AMISHOにとっても、メモとしてこの記事を書いていくので考察などは都度変わっていくのであしからず。

 

全体を見て思ったとこは、自陣営の勇者の★凸がほぼ終了してから取りかかるコンテンツだなって印象

 

【8人目の仲間】f:id:mmos0903:20231203160755j:image

まず、開放されるとパーティーに8人目の【神覚者】が現れる。執行者自身がパーティーに加わるという設定のよう。

 

んで…神覚者には通常の勇者たちとは異なり★凸やレベル上げなどは無い

 

自陣営の勇者トップ6の平均値がレベルとなり、★や覚醒Lv、装備はその中で最高レベルのものがそのまま受け継がれる

 

また、神覚者にもジョブがあるのだが、転職可能。そして、同じジョブの勇者を餌にすることでその勇者の技を覚えることができる。

 

あと...ギルド魔典のステアップは神覚者のジョブに応じて有効。

 

【5つのコンテンツ】f:id:mmos0903:20231203160446j:image

中には5つのコンテンツがあって、それぞれに役割がある。

 

そのほとんどが今回加わる神覚者に関わるコンテンツとなっているが、勇者全体の戦闘力も大きく上がる。

 

【神位戦術】

f:id:mmos0903:20231203162055j:image

神覚者をセットするための位置を解放するコンテンツ。解放しないと神覚者を陣形にセットできない。

 

もともとある6つの陣形に解放できる箇所がそれぞれ4箇所あるので、まずはどれか1つを開放させればOK。

 

なので…まずは自分が今使っている陣形のどこか1箇所を解放させれば、そこに神覚者を出陣させることができる。


f:id:mmos0903:20231203162456j:image

そんで…なぜか位置を解放するだけで勇者全体も少しパワーアップするので、素材が集まったら開放していった方が良い。

 

【神覚意志】

f:id:mmos0903:20231203163640j:image

これだけは神覚者以外の勇者育成コンテンツとなっている感じ。

 

各種族ごとにレベル上げをするシステムとなっているので、自陣営で1番多い種族を中心に上げていくのが良いと思う。 


f:id:mmos0903:20231203164632j:image

んで…渋いのがレベル上げに使用する餌。

史詩勇者と★5勇者が必要。

 

6人いる史詩勇者が順番に要求されたんだけど、ここでも要求されるとなると…★凸を早く終わらせないといけない。

 

もうひとつのフリーの★5は、なるべく★4勇者を★凸させたものを使っていきたい。

 

【追記:Lvが上がると素材は高くなる】

f:id:mmos0903:20231209071809j:image

節目のレベル上げではより高価な素材が要求されることが分かった。

 

画像は聖域勇者のもので、ヴァルキリー将軍もきついけど蛮荒神話のパンクもなかなか渋い。

 

これを越えたら、もしかしたら史詩勇者→伝説勇者に変わるかもしれないし、史詩勇者の要求数が増えるかもしれない。

 

可能性は高い。

 

【追記2:伝説勇者も素材】f:id:mmos0903:20231216074105j:image

Lv11以降は史詩勇者に加えて伝説勇者も素材になるみたい。フリーの★5勇者の要求数も増えた。

 

組み合わせは種族ごとかな?結構厳しい

 

とはいえ…大好きな【速度】がしっかり上がるコンテンツになってるので、★凸とバランスよくやっていくこと。

 

【スキル学習&神駆共鳴】f:id:mmos0903:20231203172329j:image

【スキル学習】で神覚者にスキルを覚えさせ【神駆共鳴】で覚えたスキルをセットする。分ける必要あるか?

 

スキルは、伝説〜神話の各キャラの能力を組み合わせてセットできるみたいだが、神覚者のジョブと同じジョブの勇者の能力しかセットできないみたい。

 

んで…エグいのが、1つ能力を覚えるのにその能力を持つ勇者が6体+青箱45個+金札270個+専用素材25個…

 

能力もその勇者の第2段階目の能力(Lv2)となっているので注意。

 

どのみちこのあたりも陣営の★凸の餌を準備してからじゃないとツラい。


f:id:mmos0903:20231203173736j:image

あと…神覚スキルっていう専用スキルもあってスペシャルな能力の分、要求される素材もスペシャルだった。

 

能力によってはこっちのほうが強いので、

勇者からの能力以外はこっちのスキルを習得させることになりそう。

 

にしても青箱42個、金札255枚って…

 

勇者のスキル学習よりはすこし安いが結構厳しいことに変わりはないはず。

 

【追記①:神覚者専用スキルを1つゲット】

f:id:mmos0903:20231211092147j:image

先日神覚者のスキルを1つ解放したので更新。

勇者全員にバフを付与する能力。神覚者がどのジョブでもセットできる。

 

使用感としては各勇者にバラバラにランダムのバフを与える感じじゃなくて、まずはランダムにバフが選ばれてそれを全員に付与する仕様となってた。

 

確率でランダムとはいえ、毎ターンバフを提供できる能力はいいなと思って採用。

 

【追記②:スキル入れ替え実施】f:id:mmos0903:20240123203955j:image

スキル④を神覚者専用スキルからヴァルキリーの【聖光の加護】に入れ替えを実施。

 

スキル④の効果とヴァルキリー将軍の効果をあわせると、味方全体の攻撃力が常時+18%、ダメージが+28%(ヴァルキリー覚醒Lv25のとき)。

 

さらにこの2人の能力で、味方陣営の聖域勇者が追加で1体出撃していると攻撃力が最大+2%×11人=+22%となる。(聖域染めパの場合:ヴァルキリーで他5人、神覚者で他6人の聖域勇者が追加で出撃と判定するため)

 

あわせると…攻撃力+40%、ダメージ+28%っていうとんでもないバフが味方陣営に掛けられる。

 

【追記③:神覚者スキル2つ目をゲット】f:id:mmos0903:20240123204506j:image

神覚者のスキル③は神覚者専用スキルを採用。

 

攻撃や会心率だけじゃなくて速度も上がるので使い勝手が良いと思う。

たぶんスキル③はこれがベストじゃないかな?

 

【追記④:神覚者スキル3つ目をゲット】

f:id:mmos0903:20240123204131j:image

実は…もともとはアナタの「狩りの時間」をちょろっと採用していたけれど、同等もしくは格上相手にはほとんど役に立たなかったので入れ替えを実施。

 

格下相手には面白いくらい神覚者がズバズバ切り込んで全滅してくれるけど、ヴァルキリー将軍とか他のキャラでも殲滅はできるからあまり役に立たなかった。

 

神覚者専用スキルは…もともとデフォで搭載されているスキルの強化版って感じ。

 

ダメージや妨害率も大幅に強化されたので...とりあえずこれでしばらくいけるかな。

 

本命はヴァルキリーの「シャイニングスピア」か、ヘルの「死神降臨」

 

【追記⑤:魂の狩猟を獲得】f:id:mmos0903:20240203183308j:image

予定していたとおり、スキル②にヘルの「魂の狩猟」を採用。

 

敵味方関係なく、勇者が倒れる度にダメージが強化され、神覚者の回復までできる優秀なスキル。

 

攻撃型勇者のスキルではダントツで優秀だと思う。

 

回復が生存率を高めてくれて、スキル④のヴァルキリーのバフも長持ちさせてくれるのも◎。

 

【神覚聖職】

f:id:mmos0903:20231203174107j:image

神覚者にもランクがあるみたいで、そのランクを上げていくコンテンツ

 

なんか、ランク高い神覚者と低い神覚者で戦った場合は、ダメージ換算もランク高いほうがより有利になるみたい。

 

聖職とかいいつつガッツリ体育会系…

 

ポンポン上げたいところだけど陣営全体の戦闘力と執行者のレベルが、ブレーキになるみたいだから当然課金者や先にプレイしてるほうが有利。

 

クイック作戦の特権購入がおすすめだね。

 

ランク後半は、レベルよりもランクアップに必要な【下級聖職バッジ】がブレーキになってくる。

 

1個につきダイヤ800個で、1日3個までなので前半の素材に余裕があるうちから取っておいた方が良い。ダイヤきついけど。

 

【追記①:アップデートで要素追加】

f:id:mmos0903:20240302081959j:image

2024年2月末のアプデから追加された要素。

 

神覚意思が勇者属性を強化するコンテンツに対して、天賦スキルは神覚者を強化するコンテンツとなっている。


f:id:mmos0903:20240302082356j:image

上段の神覚天賦能力値のステアップは神覚者にのみ反映される。

 

下段は他勇者全員のステアップ。

 

速度上がるコンテンツが優先だけど、陣営全体の速度が上がる神覚意思の方が優先すべき。

 

 

【まとめ】

今までは…金札と青箱は回して…メインの勇者と餌の史詩勇者をゲットして★凸を進めてた。

 

それが…史詩勇者、伝説〜神話、青箱、金札まですべてが要求されるコンテンツが登場したことでガラッと変わる。

 

とはいえ…このコンテンツのメインともいえる神覚者は自陣営勇者の強さが重要なのでまずは★凸用の餌を集めるほうが優先だと思う。

 

参考にしてねー!

 

↓↓【育成&パーティー論】記事のまとめ↓↓

dot-yuusha.com

 

↓↓【日課】記事のまとめ↓↓

dot-yuusha.com